埼玉でインプラント治療を行う際におすすめの歯科・専門医を口コミや評判を含め比較形式でご紹介!

インプラント治療をしてくれる歯科の選び方とは?

公開日:2019/05/15  最終更新日:2019/04/23

自分の歯の代替えとして役立つインプラントを受けることができる歯科は埼玉にたくさんあります。実際に通うところを選ぶ際どのように選べば良いのでしょうか。

では実際にインプラント治療を受ける際どのような基準で選べば良いのかその選び方を詳しく紹介していきます。

 

豊富な知識と経験を持つドクターがいるところを選ぼう

虫歯や歯周病で自分の歯を失ってしまった際の代替えとして人気なのがインプラントです。この治療は人工の材料を使用し失った歯を取り戻すものであり、体内に埋め込む安全性に優れた医療機器などの総称になります。

虫歯や歯周病など歯の病気が進行してしまうと時に歯を失ってしまう場合があります。歯を失った際はブリッジや入れ歯など様々な治療を行うことができますがやはり自分の歯と比べると不便を感じることも多いのではないでしょうか。

そこで役立つのがこのインプラントです。歯周病などで失った歯の部分の骨部分にインプラントを埋め込み人工的につくられた義歯を埋め込んでいきます。失った歯の部分だけに埋め込むため、見た目には自分の歯と大差がありません。

まるで本物の歯のように違和感のない仕上がりを手に入れることができるので多くの人から注目されています。この治療は仕上がりもとても大切ですしやはり選ぶのであれば安心して治療をお願いすることができる歯科でなければいけません。歯を失ってしまえば食べ物を食べたり話をする際にも影響が出てしまう場合があるでしょう。

また、見た目にも影響が出てしまうので、できるだけ違和感のない口元をつくることが大切です。そのために腕の良いドクターがいるところを見つける必要があるでしょう。ただ何となく選んでしまうと後から後悔してしまう場合もあります。そのようなことにならないためにも歯医者さんのより良い選び方を身につけましょう。

選び方としては技術力の高いドクターが在籍しているかが重要です。まずこの治療を行う場合の基準として口腔インプラント専門医・指導医であるかどうかチェックしてみることをおすすめします。これは豊富な実績と知識を持ったドクターが認定されるものであり、学会などできちんと単位を取得しないと得ることができません。

認定されるためにはしっかりと経験を積み実績を重ねる必要があるため、やはり技術力などが必要となってくるでしょう。誰でもなれるわけではなく、経験が大切になってくるものですから選ぶ際の基準にもなるのではないでしょうか。

その他にも専門の資格であるインプラント指導医があります。これは現在埼玉県内で8人しか持っていない資格です。この資格は専門の知識と技術力を有し、一定の条件をクリアしたものだけがなることができます。

このように専門的な知識が豊富なドクターがいるところを選ぶことが大切です。そのためにはホームページなど参考にしながらどのような資格を持っているのかチェックしましょう。

 

しっかり話を聞いてくれるかどうかも大切

専門的な知識を持っているドクターを見つけることはとても大切なことですが、その他にこちらの話をしっかり聞いてくれるかどうかもとても重要です。ドクターの中にはこちらの話をろくに聞かず一方的な説明だけをする人がいるかもしれません。それでは納得のいく治療を受けることができないのではないでしょうか。

しっかりこちらの意見に耳を傾けてくれ、親身になって相談に乗ってくれるドクターこそが良いドクターでしょう。この治療は費用もある程度掛かってしまいます。安いものではないため、やはり納得のいくまで治療について話し合って進めることが大切です。

こちらの質問にきちんと答えてくれなかったり、ろくに説明をせずに治療が開始されてしまえば治療完了までずっと不安になってしまうのではないでしょうか。そんな精神的な負担を減らすためにも、話をしっかり聞いてくれるか選ぶ際にしっかりとチェックしましょう。

また、どのようなアフターフォローになっているかも重要です。治療が終わればそれで終了ではありません。やはりその後の経過をしっかりチェックしてくれたり、何か問題が合った際にすぐに対応してくれるところを選ぶと良いでしょう。

歯科によっても保証期間であったりアフターフォローの仕方が異なるので事前にどのような中身になっているのかしっかりと確認し、充実のアフターフォローの歯科を選びましょう。治療が終わればそこで終了というわけではありません。

やはり治療後であっても使用している内に違和感を覚えたり何か問題が出てくる可能性もあります。そんな時でも、すぐに対応してくれるところこそが良い歯科といえるので、ぜひアフターフォローの部分にも注目してみましょう。

 

設備が整っているかもチェックしよう

その他にもきちんと専門的な指導とアドバイスをしてくれるかどうかも重要です。インプラント治療を行う場合口腔環境もとても大切になってきます。口腔環境が悪い状態では治療に影響が出てしまう恐れもあるので、それについての的確なアドバイスをしてくれるところを選びましょう。

ただ治療を進めれば良いというわけではなく、きちんと説明をした上で治療を行うことが大切です。それがしっかりできているからこそ良い歯科といえるのではないでしょうか。

また、設備が充実しているかもとても重要です。ガス減滅器やオペ室など十分な治療体制が整っているか、またトラブル時のために酸素吸入器やAEDなどの緊急設備も備わっているかも大切です。治療自体安全なものではありますがトラブルが絶対起きないとは限りません。

その万が一の際でもしっかり対応することができるような歯科を選ぶことをおすすめします。歯をしっかりと磨き、口腔環境を常に清潔に保つことが理想ですが歯磨きが甘く磨き残しがあるとそれが原因で虫歯になってしまう場合もあるでしょう。

それをさらに放置してしまえば歯周病のリスクが高まってしまうので毎日の歯磨きをしっかりと行うことが大切です。歯は一生使うものですから1本でも多く維持することができるように心がけましょう。

インプラント治療は1本でも数本でも対応することができますが、治療費は1本30万円から40万円が相場になっています。一般的にこの治療には保険が適用されず全て実費となってしまいますが国が定める条件を満たしている人だけが保険が適用されるでしょう。

条件としては例えば外傷を受けて顎骨が欠損した場合や先天性の疾患があり顎骨が1/3以上欠損している場合などがあります。しかしほとんどの人はこれらの条件に当てはまらないため、保険が適用されることはありません。

治療費が高額になってしまいますが、治療を受けることで日常生活を快適にすることができます。ぜひ自分に合った歯科を見つけて治療を受けましょう。

 

失った歯を治療するためにおすすめするのがインプラントです。人口の材料を使用した治療になりますが、治療後はまるで自分の歯のように使用することができます。そんな治療を受ける際は歯科選びがとても大切です。

しっかりこちらの話に耳を傾けてくれるか、アフターフォローをしっかり行ってくれるのか事前に確認をしましょう。またドクターがどのような資格を持っているのか、設備が整っているかなどもとても大切です。

安心して治療を受けるためにも、この歯科で治療を受けたいと思えるようなところを見つけましょう。

 

おすすめ関連記事




サイト内検索
【埼玉】インプラント歯科医院ランキング!
浅賀歯科医院の画像
第3位 みさわ歯科
記事一覧