埼玉でインプラント治療を行う際におすすめの歯科・専門医を口コミや評判を含め比較形式でご紹介!

インプラント治療の料金はどれくらいかかる?

公開日:2019/04/18  

埼玉でインプラント治療を受けたいと考えている場合のポイントになるのが、どのくらいの料金なのかという点です。歯科治療なのだから、金額は一律だと考えている方もいるでしょう。

ですが実際には、クリニックごとに金額に違いがあるのでその点を把握したうえで治療について考えていくことも大切です。

 

相場を把握して判断

インプラント治療=高いというイメージを持っている方もいるでしょう。保険が適用されず自己負担の額も多くなるため、まずはどのくらいの料金が発生するのか把握しておくことが大切です。

実際に治療を受ける場合、1本あたり40万円くらいというのが相場になっています。1本の治療だけで40万円といわれると、ためらってしまう方もいるかもしれません。

金額が決まる条件には、さまざまな要素があるのでその点を把握したうえで判断することも必要です。例えば実際にインプラント治療を受けた後、どのような人工歯をかぶせるのかという点によっても金額に違いが出てきます。

金属の素材のかぶせ物を選ぶと少し金額を抑えられますが、見た目が銀色なので目立つという欠点があります。一方で人工歯と同様の色である白のかぶせ物を選ぶと、金額が高くなるので注意が必要です。

また治療費を左右する要素の1つに、利用するクリニックがあげられます。同じ素材を選択したとしても、利用する歯科クリニックに応じて金額が変わってくるのです。

少しでも治療費を抑えたいと考えているのであれば、まずは利用するクリニックを比較するところから始めるのも1つの方法です。相場と金額を比べながら判断することで、安く利用するチャンスをつかめるかもしれません。

実際に歯科クリニックについて調べてみると、埼玉だけでも数多くの選択肢が存在しています。多くの選択肢が存在しているからこそ、比較しながら自分に合ったクリニックを探っていくことが可能です。

 

金額だけで判断しない

歯科クリニックごとにインプラント治療の料金が異なっているといわれると、少しでも安いところを利用したいと考える方も多くいるかもしれません。ですが金額だけで判断すると、後悔してしまうリスクもあるので注意する必要があります。

そこで実際に利用するクリニックを選ぶ前に、どのようなポイントに注意したらいいのか把握しておくようにしましょう。例えば注意すべき理由の1つとして、金額が安い場合には治療環境が整っていないというケースもみられます。

手術を伴う治療となっているため、検査設備や手術室などの環境が整っているかどうかもチェックすべきポイントの1つです。設備が十分に整っていないなどの理由で、安い料金で提供しているようなところもあります。

安心して治療を受けるためには、安いだけではなく安心できる環境なのかという点も合わせて判断することが欠かせません。安心できる環境か確認するために、歯科クリニックのホームページなどから十分な情報を集めることも大切です。

ホームページには検査機器や治療方針など、さまざまな情報が記載されています。そのような情報を参考にすることで、設備が整っているクリニックなのか判断することにもつながります。

さらに詳しくインプラント治療について知りたければ、カウンセリングを利用してみるのも1つの手です。しっかりとしたクリニックであれば、無料説明会やカウンセリングなどに対応してもらえるケースも多くなっています。

そのような機会を活用して、話だけでも聞いてみるようにしましょう。設備や治療に関する詳しい説明も受けられるので、そのような機会を通して安心して利用できるのか判断することにもつながります。

さらに安心して任せられる埼玉の歯科クリニックか判断するために、評判をチェックするという方法もあげられます。実際に治療を受けた方であれば、対応や手術後も問題なく生活できているのかなどの情報を持っています。

そのような情報も含めて参考にしたうえで、自分が安心して利用できる環境なのか探っていくことも大切です。歯科クリニックが良いか悪いかという点は、料金だけで決まるわけではありません。

価格が安いクリニックの中には、患者の負担を考えて良心的な金額に設定しているケースもみられます。また利益を考えて金額を高く設定しているところもあれば、集客だけを目的にして安くしていることもあります。

価格設定に対する考え方はクリニックごとに異なるからこそ、金額だけで判断せずに評判や設備などを含めてトータルで判断することを忘れないようにしましょう。

 

負担費用を減らす方法

1本のみの治療でも40万円前後かかるといわれると、治療を受けたいと思っていてもためらってしまう方もいるでしょう。そのような場合であれば、治療費の負担を減らすための方法を検討するのも1つの手です。

例えば負担を減らすための方法の1つに、医療費控除の利用があげられます。保険適用外のため全額自己負担になる治療となっていますが、実は医療費控除は適用できます。

そのため確定申告で医療費控除を申請することで、金額の負担を減らせる可能性もあります。実際に医療費控除を利用したい場合には、自分で確定申告を行う必要があるので手続きを忘れないようにしましょう。

その際に歯科医の診断書なども必要になるため、状況に応じて準備しておくことも大切です。控除してもらえる額についてあらかじめ調べたうえで、手続きを進めることも大切です。

確定申告が初めてで不安という方でも、税務署に行けば確定申告の時期は無料相談も行われています。専門家に意見を求めながら、問題なく手続きを進められるようにしましょう。

また保険適用外の治療における特徴の1つとして、クレジットカードでの支払いが可能という点もあげられます。対応しているかどうかはクリニックによって異なることもありますが、クレジットカードで払うことで支払い額の負担を分散させることも可能です。

40万円を1度に支払うと負担が大きくなりますが、月に5万円くらいずつなら無理せず払えるという方もいるでしょう。自分の状況に応じて、分割の回数などを考えていくことが大切です。

さらにクレジットカードで支払うならば、そのカードのポイントが貯められるという特徴もあげられます。例えば支払い額に応じて1%の還元が期待できるカードであれば、40万円の支払いで4000円分のポイントが取得できます。取得したポイントは、ほかの買い物等で利用できるのでその分だけ負担を減らすことにもつながります。

ほかにも医療ローンが利用できるケースもみられます。ローンを利用することで支払いの負担を分散させられるため、1度に全額を払うのが難しい場合には医療ローンの利用を検討してみることも可能です。利用する歯科クリニックによっては、特定のポイントカードに対応しているケースもみられます。ポイントを貯められることによって、お得に治療が受けられるというのも特徴の1つです。

 

埼玉の歯科クリニックごとに、インプラント治療を受けられる料金には違いがみられます。ただし金額だけでクリニックを選ぶのではなく、設備や評判なども比較して自分に合った環境で治療が受けられるようにしましょう。

安いという理由だけで選ぶと後悔する可能性があるからこそ、条件を比較して選ぶことが大切です。さらにインプラント治療では、医療費控除が適用されるので状況に応じて利用できます。

またクレジットカードでの支払いに対応しているケースもあるので、支払い額の負担を分散させることも可能です。

おすすめ関連記事




サイト内検索
【埼玉】インプラント歯科医院ランキング!
浅賀歯科医院の画像
第3位 みさわ歯科
記事一覧