埼玉でインプラント治療を行う際におすすめの歯科・専門医を口コミや評判を含め比較形式でご紹介!

埼玉でインプラント治療がしたい!歯科医院の探し方

公開日:2019/09/15  最終更新日:2019/09/06

虫歯などが原因で、歯が欠損してしまうケースも多く見られます。入れ歯にすることも可能ですが、抵抗があるという方も多くいます。そこでインプラントを選択するのも1つの手です。

実際に埼玉でインプラント治療を受ける歯科医院を探すなら、どのような点に注目したらいいのでしょうか。

実績が豊富な医院なら安心して任せられる!

埼玉でインプラント治療を受ける歯科医院を探しているという方もいるでしょう。このようなときのポイントになるのが、探し方ではどのような点に注意したらいいのかという点です。

歯科であれば、どのような環境でも変わりはないと思っている方も多くいます。ですが実際に比較してみると、医院ごとにさまざまな違いが存在していることがわかります。違いを考慮して探し方を考えていくことで、より良い環境を見つけることにもつながります。

例えば探し方で注目すべきポイントの1つが、実績が豊富なのかという点です。新しくできたばかりの医院であれば、きれいな環境で治療が受けられるかもしれません。新しいところだと、実績という面では信頼しにくくなります。新しくできたところよりは、インプラント治療を30年以上行ってきたところのほうが実績面では信頼できると考えることが可能です。

まずは医院ごとの実績を確認したうえで、どのような環境なら自分に適しているのか考えていくことも大切です。実績に関する情報は、医院のホームページなどから集められます。

治療を受けるときに注目すべき医療設備

埼玉でインプラント治療を受けたいと考えている場合には、歯科医院の設備に注目することも忘れてはいけません。外科手術を伴う治療になるので、安心できる環境が整っていないと感染リスクが生まれてしまいます。手術室の無菌状態が保たれているのか、使われている器具の衛生管理はどのような方法で行っているのかなどの点を確認するようにしましょう。

さらに手術中のことだけではなく、検査のことも考える必要が出てきます。実際に治療を受けるときには、顎の骨の状態を確認することが欠かせません。そのための歯科用CTなどが導入されているところであれば、しっかりと検査を受けたうえで治療を受けやすくなります。ほかにも専門医が揃っているかも確認すべき点の1つです。

すべて歯科医1人で行うのではなく、サポートする麻酔医や歯科衛生士などのスタッフがそろっているか確認するようにしましょう。このとき歯科医の経歴も合わせて確認することが大切です。経験が豊富な歯科医であれば、安心して任せやすくなります。ある程度の年齢の方でも、経験が豊富とは限らないので注意が必要です。

費用相場を考えて判断することも大切

埼玉の歯科医院でインプラント治療を受ける場合、費用の注意も欠かせません。保険適用外の治療になるため、高額になるという点を理解しておくようにしましょう。

歯1本あたりの治療費としては、埼玉の場合だと30~50万円となっています。料金の内訳は検査や診察料で1万円前後、手術代が10~40万円で人工歯の相場が10~15万円です。このとき費用が安い歯科医院であれば、安心して利用できると考える方もいるかもしれません。ですがトータルの料金が安くても、治療環境が整っていないという可能性もあります。

一方で金額が高くても環境が整っているとは限らないので、費用だけで判断しないことが大切です。見た目や噛み合わせの問題を考えて治療を受けたいと思っていても、費用の負担が気になって迷っているという方もいるでしょう。

そのような場合には、比較的料金が安い医院を選ぶのも1つの手です。また保険適用外の治療なので、クレジットカードやポイントカードが利用できるケースもあります。医療費控除も利用できるという点を把握したうえで、費用の問題を検討することも大切です。

事前カウンセリングが行われているのか確認

インプラント治療は外科手術になるので、事前のカウンセリングが徹底されているかも選ぶときのポイントの1つです。しっかりした環境であれば、通常の虫歯治療でも患者への説明を徹底しています。このとき担当の歯科医ではなく、歯科衛生士などが対応する場合にも注意が必要です。

担当する歯科医本人に説明してもらうことで、安心して治療を受けることにもつながります。そしてカウンセリングの内容も注目すべきポイントの1つです。外科手術ということであれば、しっかりとした説明がないと不安という方がほとんどです。手術方法だけではなく、費用に関する説明も丁寧に行ってくれる環境を選ぶようにしましょう。

自分の歯の状態を説明しながら、丁寧にカウンセリングを行ってくれるところを選ぶのも選び方の1つです。歯の治療だけなのだから、真剣に選ぶ必要はないと思う方もいるかもしれません。

ですがインプラントの歯というのは、適切な治療とメンテナンスによって半永久的に使うことができます。そのような治療を任せるからこそ、カウンセリングを通して信頼できるか判断することも欠かせません。

アフターフォロー制度も忘れずに確認

インプラント治療というのは、手術が終わったら終了というものではありません。無事に手術が終了したとしても、その後の行動次第では人工歯が抜け落ちてしまう可能性も出てきます。人工歯を長持ちさせるためにも、定期的なアフターメンテナンスを行うことが欠かせません。

アフターメンテナンスで大切なポイントの1つが、毎日のブラッシングです。ですが毎日のブラッシングだけではなく、定期的に歯科医院へ行って歯のクリーニングを行ってもらうことも重要です。定期的なメンテナンスを受けることを考えて、通いやすい場所にある医院を選ぶのも1つの手です。

また保険適用外の治療になるため、独自の保証制度を設けているケースも見られます。保証期間内に何らかのトラブルがあった場合には、再手術などの対応をしてもらえます。カウンセリング時に保証制度に関する説明も受けられるので、必ず確認しておくようにしましょう。

半永久的に使える可能性のある人工歯だからこそ、その後の生活のことも含めて考えていくことが大切です。長く付き合えるかという目線から、医院を見つけることも忘れてはいけません。

評判から判断するのも選択肢の1つ

埼玉には多くの歯科医院があることで、どのようにインプラント治療を受ける環境を選んだらいいのか迷ってしまう方も多くいます。実績などを見ても探し方で迷っているのであれば、実際に利用した方の評判を参考にするのも1つの手です。

実際に利用した方の意見を参考にすることで、患者側からの評価が高い環境を選ぶことにもつながります。患者側からの意見を知るメリットの1つが、安心して治療が受けられるのか情報が集められるという点です。

例えばカウンセリングに力を入れていると医院のホームページに書かれていても、患者側にとっては不十分だというケースも見られます。だからこそ利用者側の意見を知ることで、カウンセリング内容や歯科医の対応などに問題がないか判断することが可能です。

また利用者側の意見からは、待ち時間や院内の雰囲気などさまざまな情報が集められます。実際に歯科医院を利用するとき、どのような点が気になるのかという点は人によって異なります。利用者の意見をチェックしたうえで、自分にとって良い環境なのかどうか判断するのも1つの手です。

 

埼玉でインプラント治療を受ける歯科医院を探すなら、実績や設備面の情報をチェックすることが欠かせません。ほかにもカウンセリングやアフターフォローなどの対応を考慮して、より良い環境を選べるようにしましょう。

実際に利用した方の意見を参考に選ぶのも1つの手です。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧